エレクトラグライドと何処までも2

★to the ends of the earth ★ バイク乗りは地球の果てまで走り続ける

2017モーターショウ クロスカブ

モーターショウで発表された新型クロスカブがカッコいい!!日本製だし。
スタイルは、しかし僕が一年かけてやってきた改造がほとんど網羅されているではないか。
レトロバイクとして、仕向けユーザーの要望を最大限化した結果か?このまま発売したらもう改造する所が無いゾ。
モーターショウのCC110

最近の自分の相棒
改造カ所:
ブラックアルミリム、
メーターダウン、
アップマフラーとメッキヒートガード、
ラウンドリヤフェンダー、
カブ共通テール、ウインカーASSY

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クロスカブにスノピ-ギアボックス&スーパーバスケット

リヤボックスの件、イマイチ似合わん気がする。
ヘルメット放り込んだり、お買い物を入れたり、蓋が有るすら贅沢。自転車の籠感覚、プラス網ネットでカブには十分ではないだろうか。
家に転がってるスノウピークのギアボックスを利用して、外側はそれに合わせジョイフルホンダでバスケット(リングスター、スーパーバスケット、SBー4、¥997円、大型工具収納を想定)と網ネットを購入し組み付ければご覧の通り、大きさはキャリアに収まり、容積は普段のお買い物に十分で、例え増えても網ネットでカバーしてくれる、メッチャ使い易い。
グリーン、レッド、ブラウンの3色。
注意)車体赤に赤バスケットを合わせるとモロ郵便やさんになる。
注意)有りそうなバスケットのスノピのシールは後貼です。



ヤママルト ハンドルカバー

冬仕度シリーズです。
これまたカブ乗りにはド定番のヤママルト ハンドルカバー。
カブ用品にクオリティとコスパで市場を生き残ってきた商品が沢山あり、お買い物が楽しい。
ヤママルトはその代表とも言える。
ネット購入先はナナカンパニー。

クロスカブ トップケース装着

クロスカブに似合うトップケースはなんだろうか?
ネットを検索すると、ジビのハードケースか?、安さでホームセンター箱か、それとも純正オプション鉄箱、農家さん御用達の園芸用採取籠、竹籠、千差万別なんでも有るなかで。
選んだのはアイリスのハードボックス鍵付き。カブ乗りには定番ではあるが、色は黒、本体蓋共に黒は揃えるとお値段ちょっとだけ高くなるが、その分、クロスカブにはよく似合っている、ジビと遜色ないじゃん。



同時にミラーを丸ミラーに変更した、ホンダ純正です。
プラスチックな材質とコスパな仕上げもカブには
お似合い。

シングルシートのハミけつ対策

私の場合、チョッと背が大きいのでポジションがきついのだ。シートがもう後2、3cm後ろに下がってくれるとベストなのだが、、、
いつの間にかケツがハンケツはみ出てる分けさ。この対策として、
①荷台のグリップバーにオフ車のハンドルバー用のパッドを巻いた。
②さらにけつストッパーとして皮工具入れを取り付けた。中身はガソリン缶を芯にしてウレタンシート折り畳み入れてある。

フロントスプロケ16丁

僕のクロスカブはボアアップ、他のおかげでフロントスプロケを15丁に上げているが1、2速はすぐにふけきってしまう。
そんな訳でギヤ比調整、さらに16丁にした。
ネガとしては外形が大きくなりチェーンガイドに干渉するため、チェーンガイドは外さなければならない。
効果としては思ったとおり高速が伸びるようになった、また巡航スピードでの回転数が下がり静かな走行が可能だ。
カブのキャラクター(スルスルと回っていつの間にかスピードに乗ってる)に合っている。
高速道路は走れないけど、実力3桁スピードでるし、確実に理想のツーリングバイクに近ずいている。

買ってはいけないミディシートの理由

クロスカブ用のミディシートについて、座り心地堅いの他にも欠点が何点かある。
①吸盤の微妙な位置ずれ、エア漏れてシートが吸着しない。
②幅が細めにできてるが、内側シートとサイドカーが干渉して、キュッキュッと音する。サイドカバーキズ対策が必要。

③リヤショックの取付部にシート下面が当たる。シート生地が破れるのは時間の問題だろう。

④決定的なのがヒンジのアンカーボルト強度弱い、強めに開けるとボルトが抜けた。
写真はワッシャーを追加して軟質プラスチック系ボンドで接着して見たものの、所詮強度が足りてない、設計、品質共に劣っており積極的購買をお勧めしません。

バイクはタイヤ次第 クロスカブ

7000kmを超えたところで、タイヤ交換次期となった。
ニューはミシュランM35。
工賃込みで前後で2万円以下、エコでかつクラシックな外観、チョイ乗りな感じでは乗り心地もコーナーもチェンシンよりいい感じです。

チョコとおしゃれ、エアバルブをムーンに。同じ黄色がカワイイ。