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エレクトラグライドと何処までも2

★to the ends of the earth ★ バイク乗りは地球の果てまで走り続ける

ボンネビル アルミサイドカバー デザイン変更

自作アルミサイドカバーの件、実を言うと右側も作ったのだが、両側付けると目立ち過ぎる!デカいのだ。当初ゼッケンプレートを兼ねたつもりだったが、それが敗因!そこで最少を目指しリデザインしたのが下の写真。


サドルバックは右側に移動した。


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ETC移設 ーカスタムシート変更に伴い

カスタムシートはリヤシートとフェンダーの隙間がなく。逆にフロントは隙間があり、こちらにETC本体を設置する。方法は難燃内装材を入れ2階建てにして、固定はマジックテープとヒモ。

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サドルバック取付

何故アルミのサイドカバーをハンドメイドで
わざわざ作ったかというと。。。
じゃじゃーん


サドルバックを付けたかったから!
入れるのはパンク修理道具とか、工具とか、常備部品。
中長距離やキャンプの時はこれにサイドボックス、シートバックなどが適宜加わることになる。
だからアルミサイドカバーは左側のみ作成。

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アルミサイドカバー

サイドカバーをアルミ板で作ってみよう!
先ずはデザインを決める。ダンボールをハサミで切ってテープでつないで、形状を決める。
同時に裏側のステー長さも決める。


デザインが決まったら、材料を仕入れにジョイフル本田へゴー!
ステーをどう構成するか材料を見ながら思案する。
結局M6キャップスクリューとロングナットに落ち着いた。



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カスタムシート

トライアンフ ボンネビルの純正オプションのカスタムシートがイイ。
デザイン、品質、使い勝手共に満足できる品物である。
シートは面積が大きいだけに、影響は大きくカスタム濃度は高く、テンションは上がりっぱなしとなる。毎日撫でまくっている。
一番のアピールポイントは タンク底面のラインとシート側面のラインが直線に一致したデザインだ、カスタム車らしいホリゾンタルなデザインが完成する。


切り返しのデザインに騙されやすいが、クッション厚み自体はほとんど変わらない、したがい座り心地は極端に変わる事はない。それよりも逆にドライバー側のシート高が数cm上がる為(ホリゾンタルデザインとするとためドライバー側はシート高アップ)コーナーのアクションがスムーズになってよりスポーツライクになる。
この商品の紹介で一部にローダウンシート、アンコ抜きシートなどとあるのは誤記である

リヤ側の形も必要十分まで追い込まれている、おかげでETCはバッテリー上に移動するはめとなる。焦げ茶色のシート生地にダイヤ模様のダブルステッチが如何にもな感じ。

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ヘッドライトon-off スイッチ追加

試験結果からセル始動時にはヘッドライトをoffしておくとバッテリーには有効な事が分かりました。と言うわけでスイッチを追加します。
デイトナのヘッドライトスイッチです、トグル式。見るからに旧式なデザインですがボンネビルには似合ってると思います。
取付は従来のH4の球とカプラの間にかませるだけです。

さーて電圧チェックしてみましょう。
無負荷で13.08Vです、優秀、なんたって朝まで充電しておきましたからね。

バイクのキーをオン!
12.63Vに降下、0.45V降下しました。
がエンジンはかかります。

LEDポジションだけのフロント、綺麗です。これの方がいんじゃねー、ただし車検は通りません。ヘッドライトスイッチ自体がアウトとの事です。

ライトスイッチオン、ロービームを点灯すると。

続けてハイビームは、

エンジンがかかって間はほとんど14.5V オルターネーター、レギュレータともに問題無し。

エンジンoff、直後の電圧は13.17V 優秀です、あと明日の朝、一晩置いてどうなるか?


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バッテリーあがりの原因は?

セルを押してる間、ヘッドライトは消えてる回路になっている国産車に対して、トライアンフはセル始動寺も点灯している。これが一気にバッテリー電圧を食ってる原因ではないかと推測する。
試しにヘッドライト球を外して電圧降下具合いを確認してみました。
まずヘッドライトを外す。充電完了後の無負荷の電圧は13.15Vです。

次の朝になりました。無負荷の電圧は12.94Vです。ひと晩で0.21V下がりました、外気温が0度付近まで下がってる影響でしょうか。メーカー推奨追加チャージ必要な12.7Vは切ってませんので、そのまま続行!

メインスイッチをオン、電圧は12.45V。電圧降下は0.49V。セル始動してみます、、、無事エンジンがかかり オッケーでした。
エンジン始動時には明らかにヘッドライトは切った方が良いと思われます。


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バッテリー新規!

と言うわけで新品のバッテリーが届きました。新しいバッテリーはメーカー推奨のユアサYTX120- です。さっそく取付ます。
新品のバッテリーは無負荷で12.93vもありました。

キイーonで12.07v

エンジンがかかった状態では14.37v オルターネーター、レギュレータはともに正常です。


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