FC2ブログ

エレクトラグライドと何処までも2

★to the ends of the earth ★ バイク乗りは地球の果てまで走り続ける

コロナツーリングバック

昭和臭漂うタンクバック。コロナツーリングバック。
購入したのは帆布製A4サイズのL。
旧車デザインのバイクにはよく似合う。
ゴムバンドでベースプレートをタンクにとめ、そのベースプレートにタンクを留める。タンクにキズ付けにくい、また脱着のし易い、理にかなった止め方と思う。



スポンサーサイト



ヘルメットデザイン変更

前回のオワンヘルメットに続いて手持ちのハーフヘルメット、ジェットヘルメットもチェッカーフラッグをイメージしたデザインに変更しました。材料カッティングシートを一枚一枚、切り貼りしてゆく。耳タレ布にはスタッズを追加しコンペシールドでスポーティな仕上げに。
ジェットの方は後ろに向けかつ下に向け面積が減少しているのでカッティングシートを台形に切り貼りしてます。





にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

オワンヘル購入、カスタム

トラ乗りなら気分でオワンヘルもいんじゃな~い?
偶然、バイク部品屋さんで目に付き、サイズフリーでしたが試着してみたらLL頭でもなんとかいけたので帰宅後アマゾンの安値を探してポチりました。
リード工業のO-ONE です。当然psc,sg規格対応です。
写真はすでにカスタム済み、国旗やら文字やらストライプラインのステッカー、耳タレ布にスタッズ追加。メット縁の銀マイラーをペーパーで荒らし黒色マジックで色つけてます。





にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

新しいショウエイのヘルメット EXーZERO

ショウエイのEX-zero がカッコイイ。数ヶ月前にアライ ラパイドネオを購入したばかりなのだが、南海部品でオフホワイトの帽体に専用バイザーを付けた展示品を見つけた時には瞬時に購入を決定してしまった。
とにかくクール。アンティークな仕上げになっている。
左:BMCエアフィルターと。右:宗谷岬ステッカーで早々にステッカーチューンした。
サイズはともにLサイズだが、ショウエイのほうが軽く、口もとに大きな余裕がある、サイズ感はゆる目、風切り音がうるさい。ネガはショウエイがオフロードタイプのデザインの為のトレードオフであろう。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

安全靴は バイクに似合うか?

男は黙って安全靴!! なのである。僕の選んだのは「ミドリ安全 RT730F オールハトメ」というモデル。消防向け定番商品に区分されている。靴底の芯がラバーテックという発砲ゴム、耐熱性ゴムを使用しているのが特徴である。履いて驚くのは、軽く柔らかいこと、歩き易さを感じる。サイドファスナーで脱ぎ履きも楽。
バイクツーリングにもぴったり、右に出るワークブーツはないのでは無いか、とさえ思ってしまった。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

キーケース

南海部品のワゴンセールで半値になっていたので 思わず買ってしまったデグナーヤマルーブのキーケース。(チェーンから上は手持ちの部品と付け替え済みです。)
キーリングに家中のカギを全部付けてジーパンにぶら下げ、ジャラジャラさせているスタイルであった。それでは前傾するライディングフォームには似合わないのだ、タンクにキズ付けてしまう可能性がある。
ま、そんな事も有り、キー保管スタイルを全面変更とあいなった訳です。
ジーパンに付けるとこんな感じ、チェーンも詰めてタンクに当たらないように配慮した。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

ヘルメットくらべ

アライ ラパイド ネオはLサイズ、他のOGKカブトエアロブレード、シンプソンM50はLL、サイズ違いを並べても意味ないと言われたらその通りだが。ラパイド ネオはチークパッドを薄くできる事でサイズダウンが可能となった。
あくまで自分の頭を基準に選択したヘルメットの括りでの比較となる。
さすがにワンサイズ小さいだけにアライが帽体としては一番小さい。



後付のない、スリットのみのツルッとした仕上げでベンチレーション対応する。
安全規格はJIS スネル対応する本物。
細かく言うとインカム用のスピーカー装着を想定済みだし、シェードシステムに交換も可能だ。

手持ちの半ヘル、なんちゃってヘルメットと対極にあるアライ。スピードと安全に真摯に回答してきたメーカーである。
ライディングスタイルが違っていても(フリスコ、スクランブラー、カフェ、)スピードのタグさえついていれば似合はずだ。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

赤いヘルメット

断捨離のココロとは、、、それは新しいヘルメットを購入でした。
アライ ラパイド ネオ の赤。オレンジ強めの赤、めっちゃシブイぞ。
新製品なのでLLサイズがまだ揃ってない。試しに59-60を被ってみると、ちょっとキツイがチークパッドを5mm薄くできるのでなんとかなりそうだった。
ヘルメットは結構持っていて、ジェットはLサイズをフルヘルはLLサイズを被っている。
そんな訳で、アライツアークロスとガエルネブーツとマフラーとシンプソンM50を断捨離して得た金は右から左に消えたのだ。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村