エレクトラグライドと何処までも2

★to the ends of the earth ★ バイク乗りは地球の果てまで走り続ける

不在のお知らせ



10/22から10日ほど中国へ出張してきます、期間中のブログ更新、返信が滞ります あしからず。



バッテリー 購入

リチャージブルバテリー

今回の「バッテリー」はバイク用ではなくリコーR7用です
純正オプション定価 5,500円也
リプレイスメントはROWAで■CELLS MADE IN JAPAN SANYO製で送料込1,780円です
情報は:価格.comのクチコミ情報からです、毎度毎度お役にたちます。

ところで、このROWAさんデジカメ・ビデオカメラ・パソコンのバッテリーのネット販売のみ、マスセールスから外れた部分を集めてネット販売する、いいセンスです。

リコーR7で行く日光紅葉狩り

RIMG0147.jpg
(28mmは良いなー、写真に奥行きが出てるでしょ)
ところで、10/17有給をとって1人早々に紅葉狩りに行ってまいりました。
日光竜頭の滝から上は紅葉真っ盛り、今週末はチョウ見ごろでしょう。(こむんだろうなー。。。)

RIMG0138.jpg RIMG0139.jpg
RIMG0132.jpg
(左上)対岸のモミジを望遠でF4.7 1/16秒 ISO100
(右上)滝の流れをF3.3 1/21秒 ISO64
(下)手前の黄と奥の赤の対比をF4.6 1/24 ISO64

朝夕方、めっきり寒くなってきました。
今の時期グリップヒーターが重宝なアイテムです
RIMG0105.jpg
実は気になる蕎麦屋があり
会津田島まで足をのばしたのです

RIMG0119.jpg
R121会津田島の道の駅から舘岩方面へ左折すぐ
最初のお蕎麦屋さん。美味そうな外観でしょ。

RIMG0113.jpg
今日から新蕎麦とのことです
かどが立ってます

リコー キャプリオ R7



新デジカメを手に入れました、GR-Dだの GXだの はてはデジ一眼だのと騒いでいましたが、結局リコーR7に落ち着きました。
ほとんどオートでしかカメラを使った事ない私、GR-D買ったらネコに小判でしょ。
R7で勉強させていただきます。しかもポケットに収まります。しかもお値段お買い得。

リコーのR7、基本はオートなんですが、積極的にF値、WB、ISO変えろ変えろと言ってきます、液晶モニターにそれらが表示され、親指操作で十字キーをかまうと、モニター画面が変化します、気に入った画面でシャッターを切ればいい訳です。
面白そうでしょ。。。
取っ掛かりはGRでしたが、リコーのカタログとかクチコミよんでるうちにすっかりリコーファンになってしまいました。

10/21の父と娘の夕飯


リコーR7 オートモードマクロ 28mm 露出補正0 WB蛍光灯 ISO400

今日の夕飯「カルボナーラ」
おろしたてのパルミジャーノチーズと黒胡椒の香り、噛むとじわーっとくるベーコンの脂と塩味、上出来!

RIMG0057.jpg

料理のしながら飲むビールが最高だね、ベーコン炒めで一杯いただき

ROT01060.jpg

我が家のキッチンはIH(楽だよ) ちゃちゃと作ります。

蕎麦打ち/四尾連湖ツーリング

20071008 058a20071008 057a
 翌日はウルトラさん宅にて大蕎麦打ち大会じゃ。
北海道産新蕎麦粉だの、信州産だのをまぜるは、こねるは、のばすはの大騒ぎ。。。

20071008 064 20071008 062
ご指導よろしく、無事完成し、これまた仕込んでおられた鳥モツの焼きをアテに腹いっぱい蕎麦をいただくのであった。
打ち立てに勝るものはないね! しかし フーッ、疲れた
蕎麦屋は重労働だぜ!

山梨「みたまの湯」/四尾連湖キャンプ

20071008 024 20071008 020
20071008 022

テント張り終えて、全員集合で温泉へ行くわけです。 ウルトラ殿の送迎付きです、有難うございます。
「みたまの湯」は眺めよし!  湯船の向こうには甲府盆地が広がる

四尾連湖キャンプ

20071008 013
シビレコキャンプ場は山梨県西八代郡市川にあるキャンプ場だ
10/6,7とキャンプの予定でやってきたのだ。テントサイトは湖の向こう側になる

20071008 015a 20071008 019
そんなことで荷物を運ぶたかとらさん。ちょっと難儀。 ボートで運ぶという手もある。
(写真右)ちょうどキノコ取りのシーズンでもあり、日中はこのようににぎわっている
取ったキノコを並べては「水明荘」の奥さんに食用かどうかを見てもらうわけなのである。

20071008 054
私の採った毒キノコ、 じゃない「たまごたけ」食用可能だそうです。
でも私は食べません。
一番安全な見分け方を教わったからです
その方法とは!
「他人に食べさせて様子を見る!!」

20071008 049
翌朝の朝靄に覆われる四尾連湖、釣り人は早起きだ。(コデジで表現は無理かな?)
湖自体は水の流れ込みも、出もない、言い換えれば大きな水溜り

20071008 026
夜は流石に冷え込んだ、
馬刺し、ステーキ、ガーリックトースト、ブルーチーズ、ほうとう、焼きナス、シシャモ、盛りだくさんのメニュウが胃の中に収まった。キャンプは美味しい。

20071008 025
夜を盛り上げてくれた美味しいワインたち。オヤジたちはバカ話で盛り上がる、キャンプは楽しい。
キャンプ料理の数々
20071008 034 20071008 052
20071008 040 20071008 032
20071008 033 20071008 031