エレクトラグライドと何処までも2

★to the ends of the earth ★ バイク乗りは地球の果てまで走り続ける

純正オーディオの拡張性

これはカウルの中にはいっている純正カーマンハードンのオーディオである
余ってるでっかいカプラーに、何を繋ぐのか?

ちょいと調べてみた
ワイヤーハーネス部品番号70169-06  US $129.95
70164_06_M_1ef3d[1]
アドバンスオーディオスピーカーキット 部品番号77155-06 US $439.95
合計570ドル、ドル=90円の今なら約5万円強でリヤスピーカーがつくわけだ。
77155_06_M_1e872[1]
その他、ナビゲーションシステム、衛星ラジオ、CBラジオ、インターコムなどが付けられるようだ
(まあ、日本んで使えるのはインターコムぐらいだろうが)
ハーレーダビッドソンアメリカのアクセサリーページで遊んでみた。
言っとくけど、俺はつけないよ!
ーーーーーーーーーーーーーーー
ハーレーダビッドソンアメリカのアクセサリーページは こちら



ナビで行く小鹿野町わらじカツ丼の安田家

先週の話。 
HDショップ「ヒーローズ」でごにょごにょと配線をいじくりまわしてると、昼もだいぶすぎてしまった。

新しく付けたナビの試しもかねて、小鹿野町の安田家を電話番号で検索で目的地に設定した。
かつて1度行ったことがある安田家、露地を入り込んだ所にあり、見つけにくさから言っても、この命題にぴったり。

はたして、しっかりナビゲートされて予定時間どうりに到着したのはいいのだが・・・
売り切れにて店じまい。 あー無常!



-----------------
わらじカツ丼の場所は こちら

パワーサプライ追加

出先での携帯、アイポッド、カメラなど充電ようにシガーソケットをツアーパックに追加した。

RIMG1384.jpg
冬休みの工作用に買い置きしといた物。
バイク用ということでふた付きの防水仕様。車用とちがって変にクラゲのように光ったりはしないところが、道具に徹していて好感がもてる。

RIMG1370.jpg
電源の取り出し口はシート下のこの2つのプラグ。どちらからでもOKだ
上のグレーのほうが常時ON電源でプラスのみ供給、マイナスはボディーへアースする。
下の黒いほうはコントロールパネルのアクセサリーSWにつながってる。
今回はメスカプラーの在庫が転がっていた上側でつないだ
aRIMG1381.jpg
ーーーーーーーーー
バイク用シガーソケット:ドライバーズスタンド にて お値段不明
取り付け:ヒーローズ小出君

nuvi電源直結用ハーネス



RIMG1390_20081221074229.jpg
ナビ電源をバイク本体からとることにした。
付属のシガーライターに差し込むタイプがハンドルを切るとタンクに当たるためだ。
カウルをはずして、一番適当なところというと、やっぱりシガー。
コネクターから分配してやった
----------------
アクセサリはどこでも値段変わらず
ガーミン 代理店 いいよねっと で
作業はHDディーラーの「ヒーローズ」小出君

つなガールで行く日立、 鮨処多喜田

今日は北関東道開通にあわせて茨城方面へもとやんとツーリング。
ちょっと遅めの集合で9:00に出発
2人なんでコースは適当に走りながら決めればいいやと、目的地の鮨処多喜田をナビに入力して。
あとは50号を所々渋滞にはまりながらも縫いながら東へ向かう。
桜川筑西から高速に乗り常磐、日立中央までを爆走。
高速おりてからはナビをたよって鮨屋に到着した。

これが、噂の「我儘丼」である


まだ、ちょっと食えるぜのもとやん
aRIMG1398.jpg

帰りは下を大洗まで走る。沖は風があるのか波が高い、しぶきが風にのって鼻腔まで届く。
海の匂いが強い。
aRIMG1403_20081222194523.jpg

帰路は真岡~桜川筑西の15時開通に合わせ時間調整し、水戸大洗から佐野藤岡まで高速を利用した。この区間設定がETC高速割引100kmをちょっと超えちまったのが残念。
-----------------------
鮨処多喜田 の情報は ここ とか ここ

ナビマウントの手直し

ベストフィティングを求めて、アームを約1インチ短い物(写真中央)に変更する

前回の仕上がりと比べて、より低く、カウルに近くな位置にセット可能となった。
ガソリンメーターとスピーカーをちゃんとよけている、なおかつ見た目的にもしっくりと感じる。

RIMG1373.jpg
走りながら目線を近くに持ってくる作業のなかで、目線を変化させずに遠近だけの調節するというのは意外と疲れるものなのだ。 ちょいラインをはずして見る、今ののポジションがベストではないであろうか。
画面の大きさ的にも3.5インチぐらいがバイクに似合っている。
ーーーーーーーーーーーーー
RAMマウントシステム: PDA工房へGO!

つなガール

kukan_map_2008dec[1]
12月20日15時、北関東自動車道路がつながる。東北道佐野藤岡から北関東ひたちなかまでが高速で行けるわけだ。
50号ちんたら走らなくてすむようになるのだ。週末あたり行っちゃう?

ヌビ250プラスに携帯ストラップ取り付け



そんなことが話題になるの?  というぐらい日本製品に馴れた身には,屁のような話題ではあるが
ガーミンの「ヌビ250プラス」にはストラップ取り付け穴など存在しないのだ。

バイクに取り付けた際の落下防止用として、どうしてもストラップを取り付けておきたかったので、無理やりボディーにピアスする。
むろん裏側に空間のある場所を選び、最小のドリルの歯で手開けで行う。

しかしハンディーナビの薄さには驚きだ、この空間にGPSやら、なにやらすべてが納まっているのだ
------------------------
かとちゃんストラップ: もらい物