エレクトラグライドと何処までも2

★to the ends of the earth ★ バイク乗りは地球の果てまで走り続ける

インジェクション チューニング


帰国するとアメリカからSEスーパーチューナー&SEエアクリーナーが届いていた
早々にインストールしてみる、プログラムは「205TD003」 1580ccレーシングエキゾースト&エアクリーナー対応仕様
セッティングングの方法としては、チューニングの段階に見合ったステージを選択し、さらに詳細を調整するのが一番の近道に感じた、今回はアイドル回転数のみを800rpmに変更。
RIMG0031.jpg
エアクリーナートリムもSEに変えてみた。
エンジンからカリカリ言っていたノッキング音は完全に解消された
下からのトルク感もドカドカと来る
これこそがツインカム96本来の味なのではなかろうか!
後は燃費と最高速がどうかってってとこだ

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Comment

グンマケン says... ""
tou 殿

御家族にもハーレー乗りがいらっしゃるのはうらやましいかぎりです。
さて、
>STRREEETPERFORMANCE TUNERはストリー>トようにセッティングされたデーターをバイクに書き>込む機能しか無く
とのこと。

個人レヴェルで極端に振ることはなでしょうから十分かもしれませんね。
2010.12.08 15:15 | URL | #- [edit]
tou says... "回り道をしましたが、やっと導入できました"
グンマケン 様


先日がSTRREEET PERFORMANCE TUNER KIT が到着しました。ところが日本語に対応していませんでした。またソフトとVCIだけでケーブルがついていませんでした。結局SUPERTYUNER_kitを買いなおす破目になりました。しかし家族にもう一人dayna乗りがおりまして、とりあえずスーパーチューナーをdynanに導入して日本語環境で使い方を練習してからSTRREEET PERFORMANCE TUNERを使おうかなと考えております。ダイナにはすぐに導入しました。とてもよかったです。ケーブルはそのままどちらも使えるようです。しかしSTRREEETPERFORMANCE TUNERはストリートようにセッティングされたデーターをVCIを経由してバイクに書き込む機能しか無く、調整はまったく出来ないようになっていました。あくまでストリート用のライトチューナーとの位置づけのようです。操作画面は調整機能が無いだけでその他はSUPERTYUNERとおなじでした。これからオープンループに挑戦したいと思っております。あと新車時のキャリブレーションはデーラーでいつでも簡単に戻せるそうです。それではご報告まで。 いつもたのしい話題をありがとうございます。
2010.12.05 06:31 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
tou どの

ドルも安いし、いいチャンスですね、
スーパーチューナーでいろいろ楽しめますよ。

僕も日本にいれば買いたい物たくさんあるんですけど。。。
2010.11.18 10:30 | URL | #- [edit]
tou says... "本日、発注しました"
本日チューナーを米国に発注しました。商品名がSTREET PERFORMANCE TUNER KIT #41000008に変わったようです。今から冬になるので、当面はコンピューター上での作業になりそうです。新型が日本語対応かわかりませんでしたが、とりあえず新型のSTRREEET PERFORMANCE TUNER KIT #41000008を発注しました。また情報がありましたらご報告させていただきます。
2010.11.17 19:51 | URL | #- [edit]
tou says... "ご返事ありがとうございます。"
ご返事ありがとうございました。
デーラーではそんなことができるのですね。
そこで思い出しました。以前、自家用車のリコールに出したとき、エンジンのかかりかたや温まったときのスローダウンがかわって帰ってきました。やっぱりECUを書き換えてきたんですね。
当方のデーラーは主にサンダーマックスが得意のようです、ここは先陣を切ってスーパーチューナーに挑戦したいと思います。2010年モデルからO2センサーが変わり小型になり少し性能も上がったと小耳に挟みました、真実のほどはわかりませんがバイアスへの追従性能がよくなっていれば(ある程度の比例帯域が広がっていれば)AFRへの設定もやりやすくなるのでは?と期待しております。
また何か情報がありましたら、教えていただけますよう、お願い申し上げます。
2010.11.16 08:00 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
はじめまして、touさん

日本を離れ、早1年、すいませんわすれてしまいました。
ディラーにおいてもインジェクションマップのバージョンアップ等は日常的に行っています。 もしノーマルマップへの書き換えがひつようになれば、ディラーでもやってもらえるはずです。


2010.11.15 10:54 | URL | #- [edit]
tou says... "教えてください"
はじめまして、touと申します。
2010FLHX乗りです。スパーチューナーの導入を計画しておりますが、マップの書き換えまえにおこなうノーマルマップの保存のしかたがわかりません、教えていただけないでしょうか?キャブ車からの乗り換えで、インジェクションでももう少しハーレーらしい乗り味にしたいと勉強中です。どうかよろしくお願い申し上げます。
2010.11.13 11:56 | URL | #- [edit]
fumi says... ""
グンマケンさん

チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。
2009.05.31 19:08 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
fumi  どの
はじめまして
SEスーパーチューナーおすすめです、
というよりSEのエアクリをつけられ吸排気が変更になるなら燃料チューンは必須ですよね

工場出荷のパターンを選ぶだけで対応できるイージーさと価格は魅力だと思います。
今のところマイナートラブルもありませんし。純正というのも魅力です。

詳細設定のページにうつれば、空燃費も進角も思いのままです。(私にはそのスキルはありませんが)
あっちこっちで情報集めてトライしてゆくつもりです。

さて、新しいチューニングデータを現車にアップロードするまえに現プログラムはパソコンに保存しときましょう、そうすればいつでも書き戻しOKです。

日本仕様の純正プログラムで、ノッキングを出しながらそのまま乗りつずけたらエンジンには決して良くないはずです。
変更後こそが本来のハーレーだと思います。

SEスーパーチューナーについては私も初心者です、逆に新しい情報があれば紹介ください。




2009.05.30 20:27 | URL | #- [edit]
fumi says... ""
初めまして。fumiと申します。
08モデルのウルトラ乗りです。

私も実はこのSEスーパーチューナーを買うかどうか迷っています。

それで、教えていただきたいのです。

工場出荷のパターンが入っているとのことですが、このパターンを使用して書き換えるだけで、エンジンの調子がそんなに変わるのでしょうか?

現在、マフラーはバンスのオーバルスリップオンを付けていまして、先日SEのエアクリを発注しました。

このSEのエアクリが到着次第、エアクリを交換しようと思いますが、やはりスーパーチューナーを導入したら、激変するのでしょうか?

あと、現在の設定に簡単に戻せるのでしょうか?
ご教示くだされば幸いです。

宜しくお願いいたします。
2009.05.30 12:23 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
無限のじゅん どの
同じく08ツーリングですか、よろしくお願いします

お答えします:

工場出荷でパターンが何種類か入っていて、それを選ぶページと、詳細設定をできるページに分かれてています。
私の場合はノーマル排気量のままでSEエアクリ、マフラーの組み合わせで上記のパターンを選択しました。そんまま使っても大丈夫ですし、さらに詳細ページで変更もかのうです。
ぼくもアイドリングの設定ぐらいしか変更できませんが、性能的には十分ってとこです。

言語も日本語を選択できますのでイージーですよ。


2009.05.29 08:01 | URL | #- [edit]
無限のじゅん says... ""
同じく08ツーリング乗ってます。
非常に興味あるんですがレースチューナーはかなりスキルとか無いと出来ませんか?
又、英語も出来ないとダメですかね?
お恥ずかしいですが当方日本語オンリーなもので・・
インジェクションチューンの記事を期待しております。
ではでは・・・
2009.05.27 21:56 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
弾正 どの
SEスーパーチューナーは、一応純正ですからすべての機種の各チュウニングレベルに合わせたセッチング。とエアフローなど詳細設定できるページと両方いけます。


2009.05.25 19:58 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
みやむー どの
やっちまいました。
いやー!最高ですね

いろいろとアドバイスありがとうございまいた。

発注はかなりまえなんですが、トレーニングCDなんちゅうのを一緒にたのんでせいで、到着がだいぶ遅れました。

結局、その「トレーニングCD」ぜんぜんやくにたっていません。。。

2009.05.25 19:53 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
花心☆もとやん どの
今日から中国ですか、ご苦労様です
帰ってきたら走りましょう!
すごいっすよ。。。
2009.05.25 19:47 | URL | #- [edit]
弾正 says... ""
ツアラー系にもフルコン?弄りってあるんですか?
まだないって聞いてたような。

ツアラーで800っていいですね~。^^
2009.05.25 19:37 | URL | #- [edit]
みやむー says... ""
導入おめでとうございます。

これでとりあえずは一安心!!

でマップいじいじしていきましょう(笑)

アイドリング800RPMだと夏場の発進が辛いかもしれませんよ。

私は900RPMにしてますがたまにエンストします。

私のはアクセルレスポンスが1テンポ遅れます。



2009.05.25 12:34 | URL | #ZyXZVVrs [edit]
グンマケン says... ""
shampoo どの
ノーアルとはまったくちがいますね。
チュウニングの変数がたくさんありすぎて、どこをどういじったらどう変わるのか、さっぱりです
とうぶん基本メニュウのままです。

ただ、メーカー純正ってとこに安心感があります。
2009.05.25 07:28 | URL | #- [edit]
花心☆もとやん says... ""
おぉ~!ついに着手してしまいましたか!
別モノに代わってさらに楽しく走れるようですね。

ちなみに自分は月曜から急遽、青い方に行ってきます。
でもすぐに帰国なのでちょっと忙しいです。(^^;
2009.05.25 00:12 | URL | #- [edit]
shampoo says... ""
とうとう実行ですね。
走りはかなり変わると思います。
燃費は悪くなるでしょうが、許容範囲内だと思いますよ。
2009.05.24 22:26 | URL | #sj93pB3o [edit]
グンマケン says... ""
白熊 どの
そうです、速度に見合ってない高ギアを選択しているときに、ノッキングするような音です。
2,3速でもエンジン温度が上がってくると、カリカリいいます。 いわゆるオーバーヒートに似た状態ですね。
チューニングは自己責任の範囲ですが
ストックのエンジンコントロールプログラムはエンジンのためにはけっしていいとは言えないとかんじています。


2009.05.24 21:46 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
ラガー どの
いろいろとありがとうございました
やっと、、、重い腰をあげました

いー感じです

燃費、熱対策は後日確認後、報告ということになります。
2009.05.24 21:36 | URL | #- [edit]
白熊 says... ""
すご~い!
イグニッションのチューニングなんて・・・・そんな高度なことまでされるんですか!?
カリカリ音ってどんな風なおとなんでしょうかね~。
私の白熊号も時々気になる音がするんですが、速度に見合ってない高ギアを選択しているときに、ノッキングするような音でしょうか?
ま、回して走れば気にならない範囲なんですが・・・

アイドリング800回転はいいですね。
標準の1000回転は期待していたハーレーのイメージと違う気がしてますので。
2009.05.24 20:53 | URL | #- [edit]
ラガー says... ""
お久しぶりです。

とうとう入れましたか。

マッピングうまくいくといいですね。

カリカリ音、周りでも話題になります。

あと熱対策にもなりますね。


頑張ってください。
2009.05.24 20:27 | URL | #- [edit]

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