エレクトラグライドと何処までも2

★to the ends of the earth ★ バイク乗りは地球の果てまで走り続ける

クロスカブのボアアップ

カブエンジンの良い所はボアアップキットが出ている事です。最終的には登り坂のトルク不足対策をしなくてはならないと思っていたので、3000kmを過ぎた所でボアアップキットを組み込みました。
選んだのはアウトスタンディングの125ccピストン、シリンダー、Fコン、ガスケットのセットで3万成り。欲しいのは坂道でスピードダウンしない為の常用回転のトルクアップ。逆に最高速は求めません。それは高圧縮によるハイオク仕様、耐久性の劣化とのトレードオフによる高性能化は本意としない為でもあります。
個人作業でもは1日有れば何とかなるレベルと思います、組立はタケガワのホームページにある導入説明書が参考になります。
試乗記は後日。


Comment

roadking says... ""
ケンさん、インプレをお願いしますm(_ _)m

桧枝岐の途中は登りが多いから、トルク増でいかがでしたか?
気になってますw
2016.07.24 18:58 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
883 さん
キャブ交換、ジェット調整、バイク好きの道ですね。
現代はインジェクションに代わりましたが、エンジンの基本は一緒だと思います。
2016.07.19 19:47 | URL | #- [edit]
883 says... ""
間違い、間違い。

自分のモンキーですが、ボアアップではなくてビッグキャブへの変更だけでした。
大変失礼しました。

何せ30年以上も前の記憶の引き出しなので、この書き込みしてから何か違和感が拭えなくて、やっと思い出したっていう訳でした。

自分の記憶もいい加減なものです。
2016.07.19 18:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
グンマケン says... ""
883 さん
聞くほどに色々なバイクに乗ってますね、次回は過去バイク談義に花でも。
しかし、エンジン弄りもカブはお安くていいです。
2016.07.19 07:17 | URL | #- [edit]
グンマケン says... ""
Road king さん
セカンドステージは自分のやりたいことをやるべきですよね。
2016.07.19 00:14 | URL | #- [edit]
883 says... "ボアアップ"
自分も買った店に頼んでモンキーを50からボアだけアップした事あったのですが、キャブは変えずに調整だけで対応してもらいましたが、低速は力が出ましたが、40キロを超えだすとズボボと気化が不完全になる現象が改善ならず、又元に戻しました。

そのモンキーはその後盗難にあってしまい、今は手元には無いのですけどねぇ。
2016.07.18 18:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
roadking says... ""
やはりやりましたね、ボアアップ(^_^)
自分の手でやれてしまうところが
凄いです、羨ましいです。

どんな乗り味になるのか、楽しみですね。

そうだ、持ち前の情熱と器用さを活かして、カスタムショップでも始められたら如何ですか?
人生一度切りですd( ̄  ̄)
2016.07.16 08:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://flhtflht.blog119.fc2.com/tb.php/909-cad87692